平成25年10月1日から平成28年9月30日まで合同墓地に納骨されていたお骨を合同埋葬塔「おやすみT」に移動し埋葬いたしました。

平成25年10月1日から平成28年9月30日までの間、合同墓地に納骨されていたお骨は納骨スペースが一杯になりましたので「おやすみT」に移動いたしました。
猫ちゃん、小動物の子のスペースにはまだ余裕がありましたが、ワンちゃんの方が一杯になりましたのでこの機会に一緒に移動しました。

「おやすみT」はワンちゃん、猫ちゃん、小動物と区切っておりませんのでお骨はすべて一緒になります。
本当は移動などせず静かに眠らしてあげたいのですが、敷地が手狭なため申し訳ありませんがご家族の方々にはご理解くださいますようお願い申し上げます。

「おやすみT」には平成14年の開園から平成18年9月30日までの間にお預かりしたお骨が眠って居り、まず先にこのお骨を掘り出し道路向かい側の第二期個別墓地の空きスペースに移動致しました。
ですので、この間に合同墓地に納骨されたご家族の方(H14.11からH18.9.30)は今後こちらにお参りにお出で下さい。

最初におやすみTに眠っているお骨を移動し埋葬するための施設を作ります。

場所は道路下の第二期個別墓地の草地スペースです。
お骨を埋葬するため土を掘ります。
ここ下は岩盤ですね。

ある程度掘ったらスコップでは歯が立たずピックを使って掘り下げました。
おやすみTに眠っているお骨を下に移動するため桜の木と表面の土を取り除きます。
10年以上前に眠っているお骨を本当はいじりたくないのですが・・・みんなごめんな〜
下の埋葬するために掘った穴にお骨を移動し始めました。
古いお骨だと14年前のお骨ですが全然土に還る感じはないですね。
移動が完了しました。
もうここからは移動しないからね。ゆっくりおやすみ 
土をかぶせその上にブロックで仕切り、墓石を建てお参りが出来る様にしました。
墓石の棹にプレートを貼って完成ですがプレートがまだ出来ていませんのでもうちょっとお待ちください。
さて、今度は合同墓地に納骨されているお骨の移動です。
もうワンちゃんの方は一杯です。
こんな感じでスコップを使って取り出します。
合同墓地から取り出したお骨をおやすみTに移動します。
こんな感じで・・・
ネコが大活躍です 一輪車のネコですが。
何台運んだのだろう?
あれだけあったスペースが一杯になりました。
平成25年からですから3年の間にです。
土をかぶせて暫くはここで眠って下さいね。
画像は日中撮っていますが作業はいつも夜、深夜便を聞きながらの作業でした。

もっとも、相方はとっくに寝ていますが・・・・

あ〜しんど、楽してぇ(おまえが楽するのはあっちに行ってからだよと言う声がどこからか聞こえて来ますが・・・)

トップへ戻る